Windows11でUSB接続時にプリンターが反応しない、動作しない

いつも有限会社ワールドアイのブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

ここ最近ご相談が多い内容で「Windows11でUSB接続時にプリンターが反応しない、動作しない」とおっしゃるお客様がいらっしゃいます。

Windows11で印刷時にプリンターエラーで印刷できない場合、以下の手順で改善いたしますので、お困りの方はぜひご確認ください!

Windows11でプリンターエラーが発生する方に共通していることは「USB接続」で使用しているということです。

そこでUSB接続の場合にプリンターエラーが発生している方は以下の方法をお試しください!

①プリンタードライバを再設定する
→プリンタードライバを再設定することで、改善する場合があります・・・が、パソコンを再起動するとまたエラーが起こるケースが多いです。(とりあえずやってみて直ればラッキー!くらいな感じです)

②パソコンとプリンターの接続を無線接続にする
USB接続をやめて、無線接続にすることでほとんどの確率で改善されます!無線接続は少し手順が難しい場合もありますが、プリンターエラーが改善され、今まで通り使用できるようになります。

以上がWindows11でUSB接続時にプリンターが反応しない場合の改善方法となります!!

パソコンやプリンターは使っていると様々なトラブルが発生する物です。本件の内容のように、重大なエラーだと思っても、簡単に解決できる不具合もありますので、一人で抱え込まずにまずはワールドアイへお気軽にご相談いただければ幸いでございます。

今後とも当社をどうぞよろしくお願いいたします。

—————————————————————————–
パソコンのことならワールドアイへ
◆当店の修理費用はホームページ記載の明朗会計となります。
◆ご相談・お見積りは無料です。パソコンの故障やトラブルはお気軽にご相談ください。
◆お支払い方法:ワールドアイでは、現金・クレジットカード決済・銀行振込に対応しております。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから