【サポート情報】印刷するとPCが勝手に再起動してしまう

いつもワールドアイのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

Windows10をご利用のお客様で、「印刷を行うとブルースクリーンエラー」が表示され、パソコンが勝手に再起動してしまう不具合が発生しております。

この不具合の原因は、2021年3月10日にマイクロソフト社より配信された「更新プログラム」適用後に発生することがわかっております。

該当の更新プログラムは「KB5000802」および「KB5000808」のいずれか、または両方がインストールされている場合に発生しております。

なお、印刷以外でも、Illustrator(イラストレーター)を起動した際にも発生するなど、多岐に渡り同様の不具合が発生している模様です。

上記の不具合が発生した場合には、下記の方法で改善される場合がありますので、お試しください。

【手順①】コントロールパネルを開く
「スタート」→アプリ一覧から「Windowsシステムツール」をクリック→コントロールパネルをクリック

【手順②】
「プログラムと機能」をクリック

【手順③】
画面左側にあるメニューの「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック

【手順④】
「Microsoft Windows(KB5000802)のセキュリティ更新プログラム」「Microsoft Windows(KB5000808)のセキュリティ更新プログラム」を探し、選択する

【手順⑤】
「アンインストール」ボタンをクリックし、アンインストールが終わり次第、パソコンを再起動する

以上の手順で不具合が改善される可能性があります。
また、更新プログラムが適用されないよう、更新の一時停止を行い、更新日を遅らせることが可能です。

本件の不具合は、印刷ができないということもあり、お仕事はもちろんのこと、一般のご家庭での使用の場合にも大きく影響するかと思われます。

ワールドアイでは一般のお客様も法人のお客様も、丁寧にベテランスタッフがサポートさせていただきますので、パソコンに関わることはお気軽にお問い合わせくださいませ。

お客様からのご相談をスタッフ一同心よりお待ちしております。

—————————————————————————–
パソコンのことならワールドアイへ
◆当店の修理費用はホームページ記載の明朗会計となります。
◆ご相談・お見積りは無料です。パソコンの故障やトラブルはお気軽にご相談ください。
◆お支払い方法:ワールドアイでは、現金・クレジットカード決済・銀行振込に対応しております。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから