「セキュリティに問題あり」といった警告が突然出た!

いつも有限会社ワールドアイのブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

ウェブページを開いたら「このパソコンはウイルスに感染しています」とか「パソコンの性能が低下しています」などと表示され、ソフトのダウンロードや電話での連絡を促された経験はないでしょうか?

インターネット閲覧中に突然表示される事が多く、PCが固まったように思えるので、「本当に感染してしまったのでは」とか「パソコンが壊れてしまったのでは」と焦ってしまうと思います。

上記のようなメッセージが出ても、正しい対処ができれば焦る必要もありません!
パソコン修理のプロフェショナル「ワールドアイ」が本件の正しい対処方法をお伝えいたします!!

結論から申し上げますと、「このパソコンはウイルスに感染しています」とか「パソコンの性能が低下しています」といった表示がウェブページ閲覧中に突然表示された場合は「ほぼ詐欺」と考えて差し支えありません。

また、ソフトのダウンロードや電話での連絡を促されるケースがございますが、絶対に無視するようにしましょう。

なぜかと言うと、上記の表示の電話番号に連絡すると、最終的にお金を振り込むよう案内されます。
具体的な流れとしては「電話連絡する」→「遠隔ソフトをインストールするよう案内される」→「遠隔操作でパソコンをいじられる」→「解除したい場合は口座に〇〇万円振り込んでください」といったような流れで、お金を請求されます。(これは一例です。パターンは多岐に渡ります。)

実際に、同様のケースで数十万と振り込んでしまっている方もいらっしゃいます。
コロナ禍での在宅ワークの増加や、趣味でパソコンを始める方も多くいらっしゃると思いますので、このような詐欺被害には気を付けていただければと思います。

この様な詐欺被害に合わない為に、実際にウェブページ閲覧中に表示された際の対処方法ですが、一番の対処方法は「無視して閉じる」という事です。

通常、こうした表示は詐欺的な広告表示に過ぎず、実際にパソコンを調べて表示しているわけでもありません。
むしろ、案内されたソフト自体がウイルスである可能性もあるため、決して案内されたソフトはダウンロードしないようにしましょう。なお、電話連絡した際も、一番最初のステップとしてソフトのダウンロード方法を説明されるかと思います。

もし、画面右上の閉じるボタンで閉じれなかった場合は、「Control+Alt+Delete」のボタンを一緒に押したのち、「タスクマネージャー」を起動して、起動してるブラウザ(ウェブページを閲覧するソフト)を強制終了した後に、パソコンを再起動してください。

以上で「セキュリティに問題あり」といった警告が突然出た!場合の原因と対処法の解説でした!

パソコンは使っていると様々なトラブルが発生する物です。本件の内容のように、重大なエラーだと思っても、簡単に解決できる不具合もありますので、一人で抱え込まずにまずはワールドアイへお気軽にご相談いただければ幸いでございます。

今後とも当社をどうぞよろしくお願いいたします。

—————————————————————————–
パソコンのことならワールドアイへ
◆当店の修理費用はホームページ記載の明朗会計となります。
◆ご相談・お見積りは無料です。パソコンの故障やトラブルはお気軽にご相談ください。
◆お支払い方法:ワールドアイでは、現金・クレジットカード決済・銀行振込に対応しております。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから